スポンサーサイト


「みんなのひろば おおきな き」 オープン!

先日8/3に、緑が丘中2丁目で「みんなのひろば おおきな き」という家がオープンしました。

「おおきなき」って聞き覚えがありますよね?

あれは2004年の7月の「ダ・カーポ(夫婦デュオ)」の例会のときでした。
ちょうど三木市制施行50周年事業にひっかけて
市民から歌詞を募集し、それにダ・カーポに曲をつけてもらう、
「わが町・こころの歌」という企画を行い、できた歌がこの『大きな木』です!

大きな木
Hisako:作詞  ダ・カーポ:補作詞・作曲

夢に出てくる町は変わらない
ちっちゃい頃に遊んだ広場
笑い声広がる丘に立つ
大きな木はいつもみんなを見ていた
 転んでも 泣いても 怒っても
 黙って見てた大きな 大きな木

夢に出てくるあの人は今も
いつもの場所でほほえんでいる
ふたり待ち合わせした丘に立つ
大きな木はいつもふたりを見ていた
 恋しても 夢見ても せつなくても
 黙って見てた大きな 大きな木

町を見わたす丘の三本の木 空高くそびえたつ三本の木
いついつまでも 見守っていて

夢に出てくる川は変わらない
魚と遊ぶ水のきらめき
川を見下ろすあの丘に立つ
大きな木はいつもふるさと見ていた
 うれしくても 悲しくても 淋しくても
 黙って見てた大きな 大きな木
 黙って見てた大きな 大きな木


MIDI音源(メロディのみ)は、三木労音ホームページ「わが町・こころの歌」で聴けます。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/mikiroon/okinaki.html

この歌をとても気に入ってくださっていたのが
今回オープンした「おおきな き」のオーナーである尾立(おりゅう)さんのお姉さんに当たる
小野妙子さんという方です。
小野さんは2004年のダ・カーポのコンサートのときも、一緒に歌う合唱団で舞台に立たれました。
今回この施設の名前を考えるときに、ぜひ使わせてほしいということで、
「みんなのひろば おおきな き」という名前が決まりました。
ちなみに『大きな木』の歌詞を作られたHisakoさんも、緑が丘在住です。
三木労音の運営委員で、ホームページを作ってくれています。

8/3当日は、午前中は「かえっこバザール」という企画をされて
たくさん来られたようです。
私たちは午後に寄せていただき、私の拙いギターと、
その場に来られていたみなさんとで、『大きな木』を歌い、お祝いしました。

この「みんなのひろば おおきな き」は、
今後さまざまなイベントをされたり、フリースペースとして使わせてもらったりと、
街の憩いの場になっていくようにしたいとのことです。

みなさんも、何かいいアイデアあれば教えて下さいね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mikiroon.blog108.fc2.com/tb.php/48-0dc53dc6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taketake

Author:taketake
あるときはギタリスト、またあるときは謎の三線弾き・・・三木労音事務局taketakeの管理するページです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

三木労音ホームページ

生のステージの感動をひとりでも多くの人と!!

http://www.mikiroon.com

リンク

RSSフィード

Copyright © taketake
