スポンサーサイト


久々に落語の楽しさを満喫!桂吉弥さんありがとうございました!

先週12/3(金)、今年最後の例会「桂吉弥独演会」が終わりました。
三木労音では2008年2月の「桂雀々独演会」以来の、久々の落語会でしたが、みなさんに大いに楽しんでいただけたようで何よりでした。

「演目は当日のお楽しみ」ということでしたが、以下の通りでした。(敬称略)

動物園 鯛蔵
ちりとてちん 吉弥
ハンカチ ちょうば
七段目 吉弥
  -中入り-
かぜうどん 吉弥

管理人は今回はちょうばさんの「ハンカチ」以外は聞いたことのある噺だったので、演者が変わればまた違った味になるのだなぁと、古典落語の楽しみ方を味わえました。(特に鯛蔵さんの「動物園」は、前回雀々さんがされていたのが強いインパクトで残っていました)
今回、吉弥さんの選ばれた噺は王道でしたね。吉弥さんがブレイクしたNHK連ドラのタイトルにもなった「ちりとてちん」から入り、歌舞伎のしぐさが素晴らしい「七段目」、これは04年に吉朝さんで見ましたが、吉弥さんは吉朝さんのお弟子さんということで感慨深く、最後の「かぜうどん」では夜空に響くうどん屋の声、うどんをすする時の仕草で、寒い冬の夜の空気感が伝わってきて、これぞ話芸!といった落語の表現力の素晴らしさを堪能しました。
会場も大いに盛り上がり、久々の落語会は大成功となりました。

桂吉弥さんのブログにも書いていただいています⇒桂吉弥のブログ・だいたい毎日日記

こちらにも感想を書いて下さった方がおられます。⇒Kwakky's ふらっと☆ブラット

まだお若い吉弥さんですが、すでに名人の風格が出てきておられますねぇ~。
ちょうばさん、鯛蔵さんも評判がよかったです。
これからのご活躍に期待大ですね。
桂吉弥さん、ちょうばさん、鯛蔵さん、ありがとうございました!


本番前、担当サークルの皆さんとで・・・
web1_20101206163951.jpg

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://mikiroon.blog108.fc2.com/tb.php/165-8c8f1ec7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

taketake

Author:taketake
あるときはギタリスト、またあるときは謎の三線弾き・・・三木労音事務局taketakeの管理するページです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

三木労音ホームページ

生のステージの感動をひとりでも多くの人と!!

http://www.mikiroon.com

リンク

RSSフィード

Copyright © taketake
