

うたごえ三昧の2日間

怒涛の2日間が終わりました。何が怒涛だったかって?

まずは昨日27日(土)。
三木労音毎月恒例の「うたごえ喫茶」でした。
参加者は40名を越える盛況!(うれしいですね~♪ホクホク)
ピアノ、ギター、鳴り物に加えて、昨日はアコーディオンのはやしぶんきちさんが登場。
ロシア民謡はやっぱりアコーディオン!って感じでいい味を出していただきました。
いつもメイン司会を担当している(わ)さんが夜勤明けでの出勤(?)だったので、
今回は管理人が司会&ギター&歌&鳴り物・・・と究極の忙しさ。
こうなると疲れから逆にハイ状態に入ってしまうワタクシ。
セーブしながらやったつもりでも、やっぱりノドが痛くなりましたわ。

そして今日28日(日)。
別所町下石野の「下石野分校」跡地を活用した「ふれあい交流館」での、
「ふれあい喫茶」に、「おひさま楽団」で呼んでいただきました。
今日は管理人はギターのみを担当。
しかし、全編(20曲!)ギター伴奏のみということで、久々に気合入れてやりました。
昨年末からの歌集リニューアルに伴って、伴奏もできるだけ原曲に忠実にしようと、
前奏、間奏などをずいぶんと変えていますので、結構プレッシャーでしたが、
まあこれまで重ねてきた経験というのが多少は役に立っているのかな・・・という思いがしました。

くわしい報告はコチラ→おひさま楽団の部屋をご覧あれ。

さあ、来週の日曜には次回例会「関西フィル・ブラス・セクション」の指定席受付が始まります。
管理人はこれからまだまだ準備が残っていて、来週も怒涛が続きます(泣)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
よかったら↓↓クリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

2月のうたごえ喫茶

先週「アラビンディア」例会が終わったところですが、
早速次のイベントのお知らせです。

2月のうたごえ喫茶
2月27日(土)PM2:00~4:00
自由が丘・ジャズカフェベイシー(コープ志染前)
ワンドリンク付1,000円(三木労音会員900円)
演奏:おひさま楽団(Vo.&Piano&Guitar)


1月の別冊歌集特集は「おとぎばなしシリーズ」でしたが、
今月は、「ロシア民謡」です。
定番に入っていないあの歌、この歌を歌います。
ロシア民謡はメロディのきれいな歌が多いですからね~。
たくさんの方のご参加お待ちしています!お楽しみに!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
よかったら↓↓クリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

アラビンディアの素敵なコンサートでした!

先週金曜日に、今年最初の例会「アラビンディア コンサート」が終わりました。
管理人も中東の音楽ってこうやってまとめて聴いたのは初めてでしたが、
聴けば聴くほど味がでてくるというか、ハマっていくというか、トランスしていくというか・・・
不思議な音楽世界でしたね。
砂丘に漂う陽炎のはるか先を見ているようなウードの音・・・
人生の哀切を叫ぶようなヴァイオリンと歌・・・
まるで会話をしているが如く、自由自在に間をとりもっていくタブラの音・・・。
頭の中ではアラベスクと曼荼羅が交錯していました。


左から太田恵資さん(ヴァイオリン)、常味裕司さん(ウード)、吉見征樹さん(タブラ)

しかし、全曲知らない曲ばかりでこれだけ盛り上がったのは珍しいですね。
各楽器の解説や、3人の言葉のやり取りなど、
演奏だけでなく、トークにも強烈に個性が光っていた3人。
思いがけずたくさん笑わせていただきました。

2010年のスタートは、新たな音楽世界を知ることができた例会でした。パチパチ。


アラビンディアのみなさんと共に・・・。


こちらにも感想を書いてくれていますので、どうぞご覧下さい。
Journey with...


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
よかったら↓↓クリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

立春もすぎて・・・

今日は少し温かいですねえ・・・。変なくらい。



毎年この時期になると、お隣さんから桜をいただきますが、
いよいよつぼみがふくらんできました。
来週くらいには結構咲いているかもしれませんね。
久々にブログのテンプレートを変えて気分転換です。


そして来週には今年最初の例会「アラビンディア コンサート」があります。
アラブ&インド音楽のスペシャリストたちによる、なかなか触れることのできないライブです。
きっと興奮のパフォーマンスが見れることでしょう。
どうぞお楽しみに!!

左から、吉見征樹(タブラ)、常味裕司(ウード)、太田恵資(ヴァイオリン)


今年で三木労音も20周年になりますので、
いろいろと動きをつくっていきたいと思っています。
昨日の運営委員会でも、3月の総会に向けていろいろと実のある話ができました。
決定次第、順次お知らせしていきますので、もれなくチェックして下さいね。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪


しかしひどくアクセス数が少ないこのブログ・・・。
これから少しでも増やせたらと思って、ブログ村ランキングにも参加してみました。
よかったら↓↓クリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

プロフィール

taketake

Author:taketake
あるときはギタリスト、またあるときは謎の三線弾き・・・三木労音事務局taketakeの管理するページです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

三木労音ホームページ

生のステージの感動をひとりでも多くの人と!!

http://www.mikiroon.com

リンク

RSSフィード

Copyright © taketake
