

今日は2月のうたごえ喫茶の日でした。

先週はちょっと春っぽくなってきたかな~と思っていたら、
今週は真冬が戻ったみたいに寒かったですね。
管理人も御多分にもれず、風邪菌と戦っている毎日です。

さて、今日は2月のうたごえ喫茶。
先月は「ベイシーリニューアル」のご祝儀参加?もあって
43名と、用意していた歌集が足りなくなるほどの盛況でした。
(そのあとすぐに100均にファイルを買いに走りましたよ・・・)
そして今月。
少し先月よりも少なかったですが、33名の参加でした!
前のベイシーなら、ぎゅうぎゅう詰めでしたね。
今年はこの調子でみなさん来てくだされば、とってもうれしいです☆

なお、今日はマスターもママも用事で途中で出て行かれ、
後は任せた状態。
喫茶のお客さんには閉店貸切ということで、
私たちだけで楽しんでしまいました。
ドリンクの給仕は、袖岡さん親子が“臨時ママ”として大活躍。
リードボーカルの和田さんは仕事の夜勤入りで、ラスト1曲を残して出勤。
こんな経験もまた良し・・・でしたね。

参加者のみなさんありがとうございました。
またスタッフのみなさんはお疲れ様でした。


事務所の寒桜が咲きはじめました↓
咲きました!!

さあ、明日はヒロさんだ~~!!

「みき9条の会」で松元ヒロさんのライブがあります!

会員のみなさんにはすでにお知らせしていますが、
次の日曜日(2/22)に「みき9条の会 1周年のつどい」で
あの松元ヒロさんのライブが見れます!!

松元ヒロさんは、2007年の7月、「第100回目」のキリ番例会でお越しいただいた、
三木労音とは縁の深い“スタンダップコメディアン”の方です。
(第100回例会の様子はコチラ→松元ヒロさん、ありがとう!!

“スタンダップコメディアン”って何する人か?
見られた方はもうお分かりだと思いますが、
パントマイムあり、一人コントあり、漫談あり、
たった一人でステージ狭ましと動きまくり、喋りまくり、笑わせまくりの芸で、
これはなかなか見た人でないとその面白さが分かりにくい、
けど、一度見たらやみつきになる・・・そんな世界です。
そしてヒロさんの笑いは、社会風刺だったり、権力風刺だったりで、
時の首相やエライ人のモノマネなどをしながら、
庶民の目線でチクッと刺したり、ズバッと切り込んだり、
それがとても痛快!
今度のステージでは、昨年秋から登板のあの人のモノマネも登場することでしょう。

「みき9条の会」は、「“不戦”を謳った憲法第9条をとおして平和を考え、行動していく」会で、
昨年2008年2月に結成して、ちょうど1周年を迎えます。
(昨年の「結成のつどい」のことはコチラを参照→みき9条の会ができました!
今回の「1周年のつどい」は、ヒロさんのライブのほかにも、
フォークダンスグループのステージや、弁護士の方のお話などもあります。
管理人も世話人を務めていますこの会に、
ぜひたくさんの方の参加をお待ちしています!
「笑って 笑って 平和を未来に」 ご一緒に楽しみながら・・・。
(当日券もありますのでよろしく!)

チラシ↓↓
みき9条の会 1周年のつどい

エンキさんに“元気”をいただきました!

昨日2/6(金)、今年最初の例会
「エンキ 中国琵琶コンサート」が終わりました。
とってもチャーミングで元気いっぱいのエンキさん。
コンサートでは、中国琵琶の様々な技を駆使して、
情熱的な激しい曲、叙情的なメロディーの美しい曲などなど
たくさん聴かせていただきました。

コンサート風景
チャイナドレスがまぶしいエンキさん&ピアノの宮川さん

プログラムにない曲もたくさんして下さり、
とーっても得した気分。
それにしても中国の琵琶って、日本の琵琶よりずっと
音数が多く、華やかですね。
息もピッタリだった宮川さんとのアンサンブルでしたが、
後で聞くと、やっぱりすごいたくさんの練習をされているんだそうです。
トークでも元気いっぱいのエンキさん。
とっても親しみやすく、三木でもきっとたくさんファンが増えましたね。
今年第1回目の例会を華やかに飾っていただき、
本当にありがとうございました!

終了後、食事会にて

これからもますますの活躍を期待しています!

立春です♪

さて、今日は「立春」。
暦の上では春になりました。
今日は心なしか少し温かいですね。

今年もお隣さんから「寒桜」をいただきました。
寒桜
まだ蕾ですが、今月半ばくらいには咲くかな♪
これから事務所に来られる方はお楽しみに。


いよいよ明後日2/6(金)は、今年最初の例会
「エンキ中国琵琶コンサート」です。
美しい中国琵琶の演奏を聞いて、
心の中にも「春の花」を咲かせましょう☆
みなさん、風邪などひかれないよう気をつけましょうね。

“新ベイシー”での初めての「うたごえ喫茶」

昨日、1/31(土)は毎月恒例の「うたごえ喫茶」。
今回からは、昨年までもお世話になっていました「ジャズ喫茶ベイシー」が
新しく移転されて、これまでより広い会場で、心新たに開催しました。

“ジャズカフェ ベイシー” 正面玄関
ここが“新ベイシー”だ!!

「コープ志染」の真向かいにあります。
コープ志染の真向かいです

店の前には、イベント情報。「うたごえ喫茶」も・・・。
いろんなイベントがいっぱい


さて、毎回スタートまで何人来られるかドキドキですが、
今回は初めての会場ということもあってか、参加者は過去最高の43名!!
(前のベイシーでは、詰めて詰めてしても35名が限界でした)

いつもの二人の司会、伴奏でスタート。
うたごえタイム

前より広くなったので、40名を越えてもまだ少し余裕が・・・。
たくさんのご来場ありがとうございました

休憩タイム。ライブスペースの奥のテーブルまで埋まっています。
休憩タイム

そして今回、会場のベイシーだけでなく、私たちのオリジナル曲「大きな木」もリニューアルしました!
その編曲者、イトウユミさんが来てくれて、彼女の伴奏で新しくなった「大きな木」をみんなで練習。
イトウユミさん

そして最後は、いつもの「太陽をつかまえよう」をみんなで踊って歌って、
いつものように楽しく終わりました(・・・汗)。
最後はいつもの「太陽をつかまえよう」

これまで来て下さった方で、「前に行ったときいっぱいで狭かった」という方、
もう大丈夫です!マスターの話では最大80名まではイケルとか。
これからはいつでも気軽にお越し下さい!
ちなみに次回は2/21(土)PM2:00~です。
今年も大いに歌っていきましょう!!!

プロフィール

taketake

Author:taketake
あるときはギタリスト、またあるときは謎の三線弾き・・・三木労音事務局taketakeの管理するページです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

三木労音ホームページ

生のステージの感動をひとりでも多くの人と!!

http://www.mikiroon.com

リンク

RSSフィード

Copyright © taketake
