

緑が丘の“オンリーゆうカフェ”イベントに参加しました!

先日26日(土)、緑が丘の“オンリーゆうカフェ”で
「サタデーナイトフィーバー」というイベントが催され、
私管理人は三線ニスト(?)として、
また近年三線を習いに行っている父を引き連れて参加してきました。

「オンリーゆうカフェ」は昨年オープンしたばかりの、
緑が丘サンロード商店街の一角にあるカフェ。
社会福祉協議会とNPO法人「ゆう工房」が共同でオープンした
「みんなのお店 east(イースト)」内で営業されており、
“市民が集まるひろば”となるようにスタッフの皆さんが頑張っておられます。

みんなのお店
タハラ文具の隣りです。

サタデーナイトフィーバー1
隣りは父です。ここ数年やってはります。

サタデーナイトフィーバー2
カチャーシー(沖縄の踊り)も出ました。

前で踊っている女性2名はなんと沖縄(お一人は沖永良部)出身の方で、
踊る姿はさすが!キマってましたね。

また、神戸市西区から三線を弾きにこられた方があったり、
労音スタッフのYさんが、ひそかに三線を弾けるようになっていたのを披露したり、
終わってからは「私も三線やりたい」という方が何人かおられたりして、
なんだか局地的に“三線密集地域”となった感じ・・・。

他にもお馴染みのファニーおばさんの「うたごえ広場」や
浦野兄弟の演奏もあり、楽しくにぎやかなひとときでした。

他にも楽しいイベントなどを定期的に企画されるそうです。

オンリーゆうカフェ
NPO法人「ゆう工房」ブログ
興味のある方はぜひチェックして下さいねー。

シャナヒーの記事が出ました。

昨日の神戸新聞夕刊に、11・12月例会に登場の
「シャナヒー」の記事が出ました。

シャナヒー
↑写真はリコーダー担当の織田さんです。

シャナヒーは、2月13日(水)に、大阪のザ・フェニックスホールで
「シャナヒーが伝えるトラディショナルフォークの世界~青の時間」
と題したコンサートを開かれる予定です。
「月の庭(サリーガーデン)」「カロデンの実り」「Tommy's Tarbukas Reel set」といった
アイリッシュ、ケルト音楽に加えて、
今回は特別にゲストに近藤明子さんを迎え、
小川未明作「赤い蝋燭と人魚」という民話的児童文学の朗読と
北欧の音楽のコラボレーションというステージもあります。
シャナヒーの音楽は独特の世界観があり、きっと素敵なコンサートになることでしょう。
興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい。
事務局でも行きたいと思っていますので、要チェックです。

「桂雀々独演会」例会の座席受付が始まります!

ようやく新しい会員手帳やチラシができました。
これを使って、新たにお誘いをしていきましょう!
↓  ↓  ↓
チラシセット

会員の皆さんは、あさっての20日から
「桂雀々独演会」例会の指定席受付を始めます。
お忘れなく、よろしく。

ちなみに20日はお昼からベイシーにて「うたごえ喫茶」です。
2:00から、ワンドリンク付800円です。
新しい歌集でお待ちしていまーす!

ちょっとしたお知らせ!

今日1月11日からスタートのドラマ「エジソンの母」(TBS 金曜夜10時~)で、
今年11月に例会登場のシャナヒーのメンバーが劇中音楽に参加されています。
パーカッション(丸若安紀さん)とフィドル(みどりさん)の2人です。
注意して聴いてみて下さい。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
みなさんよいお正月を迎えられましたでしょうか。

さて、三木労音事務局は今日仕事始めです。
2008年はいったいどんな年になるのでしょうか?楽しみですね。
(ちなみに私にとってこれまで偶数年は良い年でしたので、今年は・・・!
かといって別に去年が悪い年って訳ではないのですが)

今年も一年どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

プロフィール

taketake

Author:taketake
あるときはギタリスト、またあるときは謎の三線弾き・・・三木労音事務局taketakeの管理するページです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

三木労音ホームページ

生のステージの感動をひとりでも多くの人と!!

http://www.mikiroon.com

リンク

RSSフィード

Copyright © taketake
