スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あちらこちらで宣伝

10月頭から始まった「宗次郎」例会の取り組み。
いつも大ホールで行う例会のときは
「どれくらいチケットが売れるだろうか」ということが気がかりになります。
労音の場合、「お金」をかけた宣伝は限られるので
「いかに安上がりで広く宣伝できるか」ということに知恵をしぼるわけですが、
そんなことで今回の取り組みもいろんなことをやっています。

まず「コンサートのチラシ折り込みお願い作戦」。
近隣の労音の例会はもとより、各ホール主催のコンサートもチェックし、
「お願いできますか?」の連絡。
これまで大小さまざまな会あわせて20公演ぐらいに入れていただきました。

次に「ダイレクトメール作戦」。
(これはちょっとお金がかかりますが・・・)
これまでに三木労音の例会にこられた方、元会員などに
案内ハガキを送付しています。
(これを見た人の中にも届いた方もあるのでは?どうぞお待ちしています!)

続いて「ミニコミ・タウン誌掲載お願い作戦」。
これまでにもいくつかお世話になっているところもありますが、
今回はぐっとエリアを広げてお願いしました。
インターネットで「タウン誌」を検索して調べましたが、
いわゆる「フリーペーパー」って結構たくさんあるのですね~。

まだまだやります次は「街頭宣伝」。
今回初めて駅前でチラシ配りをしました。
なかなか受け取っていただけないこともありますが、
それでもやるだけやりましょう・・・ということで。

えーいもういっちょ「チラシポスティング作戦」。
三木市内の集合住宅を中心に10箇所以上のチラシポスティング。
普段事務所でいることが多いので、
寒空の下、運動不足が解消できたかも?

そして一番の頼りは会員のみなさんです!・・・ということで
全会員へ「会員ニュースFAX作戦」。
今の状況と、ぜひお誘い下さい!というメッセージを
FAXがあるかわからない方へも、とりあえず電話番号で試しにFAX。
きっと「ピーッ ピーッ」というヘンな電話がかかった家も
多かったのでは・・・。ごめんなさい。

・・・とまあ、こんなところですか。
他に方法が思いつけば随時実行中。
頭と体を使ってガンバリマショウ!
例会まであと半月です!!
スポンサーサイト

11月ですね。

一雨ごとに寒くなっていくこの時期。
日の落ちるのも早いし、いよいよ冬が近づいています。

10月末には、いろいろな行事が済みましたが、
11月に入ってもなにかと気忙しく更新が遅れてしまいました。

まず10月27日。
この日は前にお知らせもしていましたように、
映画「日本の青空」の上映会を三木市文化会館で行いました。
(主催は実行委員会)
会員の方にもずいぶん券を預かっていただきましたが、
お蔭様で当日は470人ぐらいの参加で、
多くの方にこの映画を見ていただくことができました。
「憲法」がテーマということで、見る前にはちょっとカタいと思われた方も
見終わった後、「見てよかった」「こんなふうにして憲法ができたと知らなかった」
など、たくさんの好評をいただきました。
三木市でこういう映画会を成功させたことはとても意義があったと思います。
詳しい報告は下をクリック。
みき九条の会準備会 「日本の青空」上映会取り組み報告
いろいろと協力して下さった皆様、ありがとうございました。

同じ日ですが、社協のボランティアセンターが主催の
「第9回つながりコンサート」が、自由が丘公民館でありまして、
私管理人がお手伝いに行ってきました。
朝からステージの仕込みなどで、終わったのは夕方。
丸一日仕事になりますが、
いろんなボランティアの人と同じ立場でひとつのものをつくることは、
労音でイベントをするのとはまた違った面があり、
自分自身にとっても勉強になります。
↓まだ更新されていませんが(11/6現在)ご参考まで・・・
みんなの音楽 つながりコンサートのブログ

そして翌日28日は三木市文化会館で「第30回三木市民合唱祭」。
今年は初登場や再登場のグループがいくつかあって、
なかなか楽しむことができました。
個人的には、久々の登場の華さん、自由が丘小学校、中学校合同
などがよかったと思います。
改めて三木にもいろんな合唱団があり、
それぞれの活動をされているんだなーと感心しました。
三木労音もそう思ってもらえるようになりたいですね。

プロフィール

taketake

Author:taketake
あるときはギタリスト、またあるときは謎の三線弾き・・・三木労音事務局taketakeの管理するページです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

三木労音ホームページ

生のステージの感動をひとりでも多くの人と!!

http://www.mikiroon.com

リンク

RSSフィード

Copyright © taketake
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。