

サークルフェスティバル報告<後編>

さてさて、お盆も明けてそろそろ仕事モードに入らなければ・・・。
そんなわけで終わってからもう半月も経ってしまった
「サークルフェスティバル」の残りの報告です。
記憶が薄れてしまわないうちに・・・。


「ステージ発表」の後半から。

PICT0104.jpg
働くステージスタッフ。皆さんのがんばりで成功しました。

休憩が終わって、7番目の井口清英さんの独唱からスタート。
IMG_3011.jpg
渋い男の魅力を歌に乗せて・・・

8番目は“三木労音合唱団The Make Merry Voices”(略称MMV)。
IMG_3027.jpg
それでは、はりきってどうぞ!
IMG_3024.jpg
みんなちゃんと吉田直子先生に集中してますね。
IMG_3035.jpg
素朴な中にも温かい響きがありました。

9番目は“グリーンヒルギタークインテット”。
IMG_3049.jpg
前回は四重奏でしたが、今回は1名増えて五重奏に。落ち着いた響きにリラックス・・・。

10番目は“藤本忠栄会”。
IMG_3074.jpg
民謡を2曲と・・・
PICT0122.jpg
フォーメーションチェンジ。最後は合奏でしめ。

チョットひと休み・・・
PICT0051.jpg
運営はみんなで分担。受付も・・・
PICT0050.jpg
いろんな人で入れ代わり立ち代わり・・・ご苦労様です。
PICT0072.jpg
写真&ビデオの係も。みんな楽しみにしていますよ。

さてさてプログラムに戻って11番は“マンドリンアンサンブルなでしこ”。
PICT0123.jpg
ズラリと並びし12名。右端は先生です。やわらかい音色が気持ちいい~。

12番目、トリは“片瀬フォークダンスサークル”の皆さん。
IMG_3126.jpg
民族衣装がキレイです。
IMG_3173.jpg
総勢30名以上がステージへ!
IMG_3188.jpg
そこはまるで舞踏会の会場に・・・。


そして、休憩の後は、お待ちかねゲストステージ!
三木市出身で労音会員でもあるマリンバ奏者の内海佳子さんの登場です!
IMG_3233.jpg
左はピアノ伴奏の八田京子さん。
IMG_3215.jpg
見よ!この早い動き。目にも止まらぬ早業で・・・
PICT0161.jpg
集中して聴く観客の皆さん。このとき開演後すでに3時間になろうとしていました。
IMG_3235.jpg
三木労音ダンディーズ(?)から熱演のお二人に花束の贈呈。
IMG_3239.jpg
そして、師匠の松本真理子さんの登場!!奈良からわざわざ駆けつけて下さいました!
PICT0171.jpg
最後は真理子先生と内海さんのマリンバ連弾でクライマックスへ・・・!


以上、3時間を超えるプログラムが無事に終了。
この長丁場を熱心に聴いて下さった皆さんには、ただただ感謝のみです。
それにしても三木は芸達者な方が多いですね~。
これに懲りずに(?)またやりましょう。
お疲れ様でした~。

サークルフェスティバル報告<前編>

さてお待たせしました!
8/4に行いました「サークルフェスティバル」報告の
待ちに待った(?)続報です。

今回のフェスティバルの前日には、
近畿地方に台風が接近するというアクシデント(?)がありましたが、
当日は少し曇りではありましたが無事に開催することができました。
(ちなみに2005年のときは前々日にドカ雪が降りましたね・・・)
前日までになにかあっても、当日はオールオッケイ!の三木労音です。

それでは当日の模様を、写真を見ながら振り返ってみましょう。
PICT0055.jpg

PICT0056.jpg
本番前・・・ドキドキ・・・緊張感が漂ってますね。

まず、トップバッターは今回のフェスティバルに向けて結成&練習した
その名も“お祝いシスターズ”
IMG_2874.jpg

IMG_2884.jpg

IMG_2886.jpg
めでたい~、めでたい~!

2番目はフラダンス“K70”
IMG_2893.jpg
古希を迎えた記念にと出場されました。ぜんぜん見えないですねえ~。優雅な舞いでした。

3番目は三味線“恵友会”
IMG_2905.jpg

IMG_2907.jpg
赤い絨毯がきりっとしていいですねえ。ソーラン節を会場みんなで手拍子&歌いました。

ここでちょっとひと息。
IMG_2852.jpg
司会のお姉さん2人。笑顔がイイですね!


4番目はオカリナ演奏。グループ名は“やまびこ”です。
DSCN0394.jpg
3月の総会以来2度目のステージ。上手になられていましたよ!

5番目はMMVの指揮者でもある吉田直子さんのソプラノ独唱。
IMG_2943.jpg
さすが先生!貫禄の演奏でした。

そして休憩の前の6番目は阿波踊り“遊舞連”の皆さん。
IMG_2972.jpg
やっとー、やっとやっと
IMG_2981.jpg
同じアホなら踊らにゃソンソン
IMG_2956.jpg
今回は生三味線伴奏も!

これで前半終了。後半の報告はまた後日に。乞うご期待!
PICT0047.jpg
ロビーでちょっと休憩・・・

サークルフェスティバル大成功!<第一報>

先日8月4日、三木山森林公園音楽ホールにて
「三木労音 例会100回突破記念サークルフェスティバル」を
盛大に開くことができました!

今回は前回よりも2組多い12組の出演グループの皆様の熱演と、
内海佳子さんの素晴らしいマリンバ演奏でお楽しみいただきました。
そしてサプライズ・ゲスト!内海さんのお師匠さまで、
三木労音第1回目の例会にも出演いただいた、
松本真理子さんがお見えになりました!(一同ビックリ!)
最後には飛び入りで内海さんとの師弟連弾があり、
最高に盛り上がりましたねー!

今回お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
続々と来られる当日券の方で、
用意していたパンフレット、そしてプレゼントのクリアホルダーが
飛ぶようになくなってしまいました。
当たらなかった方には申し訳ありませんでした。
そして出演された皆様、またやりますのでその際もどうぞよろしく。
また終日お付き合いいただきましたスタッフの皆様、ご苦労様でした。

さらに詳しい報告は後日改めて。楽しみにしておいて下さいね!

最後に「秋田大黒舞 100回突破記念バージョン」より

ソラ めでたい めでたい
ますます 労音 栄えるように
まずは 区切りの 例会100回
皆様一緒に お祝いしましょう!
めでたい~ めでたい~


「大黒舞」初舞台!

サークルフェスティバルに向けて練習中の「秋田大黒舞」。
8月4日の本番に先立って、先日7月28日に発表の機会がありました。
ところは三木東デイサービスセンター。
夏祭りのイベントの中でお招きいただき、行ってきました。

20070802114844.jpg
踊る前の口上“二でにっこりわろうて”

20070802114947.jpg
最後のキメ!“世直し~、世直し~”

今回の踊り手さんは練習している11名のうちの5名。
少人数でちょっとドキドキでしたが、
がんばって練習した甲斐があり、堂々と踊れましたよ!
とっても良かったです。

この調子で4日のフェスティバルも楽しく踊りましょうね~。
ちなみにグループ名は「お祝いシスターズ」です。

大きな花火が上がるかな?

今日は三木市は花火大会。
美の川のほとりはきっと人でいっぱいになるでしょうね。
事務所前の橋からもちょっとは見えますよ。


私は今日は事務所で花火職人(?)
DSCF0645.jpg

この花火は4日のサークルフェスティバルのときに上げる花火です。
どこに上がるかは来てのお楽しみ!
たくさんの参加をお待ちしていますよ~!!

P.S.8月に入ったので、気分一新にデザインを変えてみました。
夏っぽくていいでしょう?

プロフィール

taketake

Author:taketake
あるときはギタリスト、またあるときは謎の三線弾き・・・三木労音事務局taketakeの管理するページです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

三木労音ホームページ

生のステージの感動をひとりでも多くの人と!!

http://www.mikiroon.com

リンク

RSSフィード

Copyright © taketake
